なんか気だるい朝。

作業できなそうだし、ふと思ったので書いてみました。

 

最近のスマホゲームは大体のパターンがあります。

なのでスマホゲームあるあるを書いていこうかと。

 

 

スタミナ

これは昔っからですけど、

ゲームのやり過ぎを規制するため、何かする毎にスタミナ消費

スタミナは時間で回復して、一気にゲームを進めることができないパターン。

でも、ほとんどのゲームは課金しちゃえばそんな規制ぶっとばせますねw

ガキはほどほどに、大人はやりたいとき一気にやればいいよって意味なんだろうけど

今時のガキはすごい課金してそうでコワイ。

 

リタマラ(リターンマラソン)

ゲーム開始直後のチュートリアル前後に

大体の場合は良さげなガチャガチャを引くことが出来る。

それでいいキャラ・アイテムが出るまでゲームを消したりして何度もやり直すこと。

対策されてるゲームもでてきてるのかな。

とりあえず、めんどいw

 

コラボ

同じ会社の別ゲームとのコラボはもちろん、

他会社のゲームとコラボして、キャラクターを登場させたりする。

パズドラくらい大きいゲームになると、

ドラゴンボール・聖闘士星矢なんかともコラボしちゃう。

 

ガチャガチャキャンペーン

定期的に、今10連続ガチャガチャをすると

「○◯が出やすい!」とか「1キャラは必ずいいキャラクター!」みたいなキャンペーン。

AppStoreとか見てると、ちゃんとこれ系のいいキャンペーン時に

そのゲームの売上ランキングが上がってるのを見かける。

課金してるみなさんが本気を出す時期。

 

ログインボーナス

1日に一度だけ、ゲームを起動した時にアイテム等が貰える。

ある時期からこのログインボーナスがほとんどのゲームに実装された気が。

このボーナスだけもらうためだけにゲーム起動するって結構あるので、効果あるんだなあ。

 

時間限定クエスト

時々出現して1時間とかだけやれるクエスト。

大体の場合は、規則性に従ったある一定時間だけ出現する。

いいものがもらえたり、経験値やお金がいっぱいもらえたり

そんなのが多い気がする。

 

曜日クエスト

曜日ごとにある限定のクエスト 。

毎日同じようなのだと飽きやすいので、日替わりで特殊なクエストがある。

最近だと「進化素材はこの曜日クエストで!」みたいなのが多い。

ほんとどのスマホゲーも似たり寄ったりだなって思ってきたw

 

 

あら、もうネタ切れましたw